メニューを開く

ここのえ日和

ホテル九重トップ > ここのえ日和
スタッフブログ ここのえ日和

nicoeでお茶を

2018.10.17
こんにちは。客室係のタカハシです。

先日浜北にある、春華堂のテーマパークnicoeに行ってきました。

春華堂といえばうなぎパイ。それからみそまん。そんなイメージが有りますが、nicoeではうなぎパイはもちろん、ケーキや他の洋菓子もたくさんありました。

また、春華堂のお菓子以外のお店もあります。

バイキングレストランや、パイ専門店。和菓子屋さんも。

私のお目当ては和菓子屋の五穀屋のおはぎはるごとです。

せいろ蒸ししたもち麦や玄米のおはぎで、一口大サイズのかわいいお菓子です。

お店の前で食べることもできるので、そこでお茶してくることが多いです。
 
今回は三種類のおはぎセットと、みたらしだんごのにこたま。五穀のおせんべいでお茶してきました。

ちょっと欲張りましたが、すべて美味しくいただきました。

おはぎは秋限定のくり玄米も入ったセットでした。くり玄米は11月末までやっているそうなので、機会があったらもう一回食べてみたいです。


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

荒木飛呂彦原画展in東京

2018.10.11
皆様こんにちは客室係の戸塚ですwink
この前の休日に東京の国立新美術館に行ってきましたぁ
何を観に行ってきたのかというと、
な、な、な、なんと、、、『荒木飛呂彦原画展JoJo冒険の波紋』なのだぁ~cheeky
オラオラオラ~~~~

完全日時指定制で人もいっぱい
わくわくしながら並び、とうとう順番が来たぁー!
手書きやばーーい
絵がうまーい
荒木さんは先に色を決めてからお書きになるみたいで完成したこの派手な絵w
すごい
うぉーーーーー
みたいなw

写真撮れる所と撮れないところがあったので目に焼き付けてきましたっcheeky


今度は大阪も行きたいです!


 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風一過

2018.10.2
こんにちは客室係の増田です。

夏の暑さからすっかり秋の気候になったと思ったら、まさかの台風でしたが皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

タイトルのとおり台風一過です。
数年前に浜松上陸が記憶の彼方になりかけた昨今。
遠くで上陸するからたいしたことないだろうと悠長に構えていました。
なんと、この浜松では直撃直後に大規模停電になりました。
ただ、浜松だけではなく中部地域隣県や静岡県の3分の2が停電、というもので驚いていますbroken heart
九重のある舘山寺地域では、10月1日の昼過ぎ頃には電気が復旧しました。
しかし今この時間もまだまだ浜松市内では停電している所も多いようです。
信号機が消えている所も多いので、浜松の近隣を観光予定の方は気を付けてお出かけください。


 
話題は変わりまして。
少し涼しい気候になりましてお出かけ日和になってきました。
九重周辺の観光は寺社巡り、美術・博物館、花の観賞と目白押しです。

特におすすめなのが、お花です。夏程種類が多くはないですが、10月中旬ごろから秋バラが、11月ごろに菊と見ごろをむかえます。
はままつフラワーパーク
館内のオススメ施設は足湯です
足湯につかるには外気が、夏は暑すぎますし、冬は風が強く寒すぎます。
この秋がほんのり肌寒いぐらいの気候が足湯のあったかさが身に染みます。

まだまだ、台風の影響が残る浜松ですが、気を付けておでかけください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おいしいよ!

2018.9.27
今回は麺処「引佐」をご紹介します
「引佐」は「いなさ」と読みます
お酒、ラーメン、餃子、おつまみがあります
ラーメンは「浜名湖ラーメン」と「みそラーメン」があります
「浜名湖ラーメン」は浜名湖産の海苔が入ったしょうゆ味で、「みそラーメン」は特製ごまみそスープです
サイズが、「浜名湖ラーメン」は大盛、並盛、小盛で、「みそラーメン」は並盛、小盛があり、飲んだ後の小腹にもジャストサイズが選べます
おつまみは、ぎょうざ、チャーシューメンマ、つけもの、塩きゅうりがあります
ぎょうざはもちろん浜松ぎょうざなので、浜松ぎょうざには欠かせない「もやし」もちゃんと入っていて、とても美味しいぎょうざです
お酒は、浜松の地酒ももちろんありますが、季節によって期間限定で提供するお酒などもあるので、季節ごとの楽しみもありますね
ちなみに今は、三ヶ日みかん酒、三ヶ日みかんサワー、ゆずサワー、赤しそサワーが出ています
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浜名湖ガーデンパーク

2018.9.19
みなさま、こんにちは。客室係 坂本です。sad
9月も中旬を過ぎ、まだまだ日差しは強い日が続きますが、さわやかな風が心地よい季節になって来ましたね。

ホテル九重周辺の観光スポットとして、お子様からご年配の方まで楽しめる「浜名湖ガーデンパーク」をご紹介いたします。

浜名湖ガーデンパークは地元でも人気の高い場所です。
ホテル九重からは車で約20分の所に有り、入園料、駐車料は、なんと!無料なんです。

四季折々の花々が楽しめ、芝生公園ではボール遊びをしたりレジャーシートを敷いてのんびり寝転がったり、
こども広場の遊具で子供が遊んでいる横では、足つぼ歩道でお父さんが「イテテテテ…」なんて光景を見かけます。

犬の散歩をしている人も多く見かけます。私も、いつか犬を飼ったら連れて来たいなぁと思っています。

ファミリー自転車の貸し出しも有り、4人乗り自転車が1時間900円で借りられます。子供が小さい頃に
乗ったことが有りますが、みんなでワイワイと楽しかったことを思い出します。

お天気の良い日には、日傘をさしてゆっくりお花を見ながら散歩に出掛けたいな~、と思ったら
私は妹を誘って「浜名湖ガーデンパーク」に出掛けます。

まず、ガーデンクルーズ(片道600円)に乗り、船からの景色をのんびりと堪能します。船に乗ると、ちょっぴり旅行気分が
味わえるのが魅力です。

それから、いちばん奥の花の美術館に向かいます。ここは花の庭と水の庭が有り、バラの大アーチやスイレンの浮かぶ
通称モネの池が有ります。私たちは、ここが一番のお気に入りです!sad

そして何より一番の楽しみは、売店でソフトクリームを買って食べること!かなぁ!wink


9月29日(土)から11月4日(日)の間には「オータムフェスタ2018」が開催され、イベントも盛りだくさんです。
ホテル九重にお越しの際は、是非、浜名湖ガーデンパークに足を運んでみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Six Apart 絵文字 (Six Apart, Ltd.) / CC BY 2.1
ベストレート宣言 公式ホームページが最安値ベストレート宣言 公式ホームページが最安値
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このページの先頭へ