遠州灘天然とらふぐ~浜名湖・遠州灘名物!冬の味覚の王様を堪能~|ここのえ日和 | 【公式】ホテル九重[浜名湖かんざんじ温泉]_浜名湖畔に佇む舘山寺温泉の純和風温泉旅館
BLOG

ここのえ日和

2019.11.30
累計閲覧数:103
九重のお料理

遠州灘天然とらふぐ~浜名湖・遠州灘名物!冬の味覚の王様を堪能~

遠州灘天然とらふぐ~浜名湖・遠州灘名物!冬の味覚の王様を堪能~

ふぐの中でも最高級のとらふぐ。
10月からふぐ漁が解禁になり、浜名湖かんざんじ温泉では遠州灘天然とらふぐの提供が始まります。

ふぐといえば下関が有名ですが、実は全国で水揚げされる「天然とらふぐ」の多くは、静岡・三重・愛知の3県海域で漁獲され、特に遠州灘は有数の漁場です。
15年程前から海流の変化で漁獲量が増え、今や遠州灘は天然とらふぐの国内屈指の漁場となっており、その多くが地元舞阪漁港に水揚げされています。

浜名湖かんざんじ温泉では、2003年に念願の「ふぐ加工処理工場」を設立し、『遠州灘天然とらふぐ』のブランド名で、浜名湖ブランドとして気軽に味わえるようになりました。
地元で加工するため、首都圏などと比べるとリーズナブルに天然とらふぐをお楽しみ頂けます。


▲てっさ(ふぐの薄造り)/召し上がって頂きやすいよう、薄く仕上げる


▲ふぐ唐揚げ/揚げたてのとらふぐの骨の周りについた肉が絶品。


 「ふぐがこんなに美味しいなんて初めて知った。」
 「やっぱり天然モノは違いますね。」
そんな嬉しいお声を、実際にお召し上がりになったお客様から頂戴します。

最高級の天然とらふぐは、「旨み」「身のしまり」「歯応え」などが養殖とは異なり絶品です。
また、天然とらふぐは高級食材でありながら、脂肪はほとんどなく、低カロリー、高タンパク、しかも血圧を下げる効果のあるカリウムが豊富に含まれる健康食材です。


▲ふぐひれ酒/ふぐの旨みが解けだし、まるでお出汁のよう。寒くなってくるとなお美味しい。

秋から冬に浜名湖に来たのなら、この贅沢な味覚をお楽しみください。

<10月中旬~3月末の限定でご提供となります>
【ご宿泊】遠州灘天然とらふぐお試しプラン
【ご昼食】遠州灘天然とらふぐ会席

※写真はイメージです。また、天然物につき、漁獲状況により提供できない場合がございます。