楽器の街・浜松ならでは!浜松市楽器博物館|ここのえ日和 | 【公式】ホテル九重[浜名湖かんざんじ温泉]_浜名湖畔に佇む舘山寺温泉の純和風温泉旅館
BLOG

ここのえ日和

2020.01.18
累計閲覧数:464
周辺観光情報

楽器の街・浜松ならでは!浜松市楽器博物館

楽器の街・浜松ならでは!浜松市楽器博物館

浜松市は楽器の街♪
ヤマハやカワイ、ローランドといった楽器メーカーが立地しているのはもちろんのこと、
アジアで初めてとなるユネスコ(国際連合教育科学文科機関)創造都市ネットワークの音楽分野での加盟が認定されているんです!
そのような背景もあり、浜松国際ピアノコンクールや静岡国際オペラコンクールなど世界的なコンクールも行われています。
(松岡茉優さん・松坂桃李さん等が出演した「蜜蜂と遠雷」のモデルとなったコンクールです)

本日ご紹介するのは、1995年にオープンした日本初の公立楽器博物館で、アジア最大級の規模を誇る、「浜松楽器博物館」。
世界の楽器1,300点を地域別、テーマ別に常設展示されています。


こちらの特長は「みる・きく・ふれる」ことが出来る点で、イヤホンが楽器ごとに設けられていて、それぞれの音色を楽しむことが出来るんです。


「ふれる」の体験コーナーでは、教科書に取り上げられたこともある『スーホの白い馬』に出てくる馬頭琴も。


上記の写真のような人が中に入って演奏するような大きな楽器や、一見楽器とは分からないような物など、たくさんの種類の楽器が展示されています。

今までの『楽器』のイメージが変わること間違いなし!の施設です。
楽器の街・浜松に訪れたのならば、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

場所:静岡県浜松市中区中央3-9-1
ホテルからはお車で約45分(浜松駅北口から徒歩約10分)
公式ホームページ