高橋一生さん好演!~小野但馬守政次 終焉の地~|ここのえ日和 | 【公式】ホテル九重[浜名湖かんざんじ温泉]_浜名湖畔に佇む舘山寺温泉の純和風温泉旅館
BLOG

ここのえ日和

2017.08.17
累計閲覧数:2394
周辺観光情報

高橋一生さん好演!~小野但馬守政次 終焉の地~

高橋一生さん好演!~小野但馬守政次 終焉の地~

こんにちは!ホテル九重の中村です。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」が佳境の場面の一つを迎えています
味方を欺きながらも井伊家のために尽くした小野政次がどうなるのか・・・
高橋一生さんの熱演に見惚れながらも、ハラハラする展開が続いていますね。

少しネタバレになってしまうかもしれませんが、
現在に残る小野但馬守政次や小野氏ゆかりの地についてご紹介します♪


小野氏ゆかりの地名が、浜松市内に2か所残っていて、諸説あるようです
小野篁の末裔である「尾野」の説と、井伊家の家臣であり井伊谷に隣接した「小野」の説。




▲北岡橋と、北岡橋から見る蟹淵(がにぶち)

当時の処刑に水を多く使用したり、「三途の川」という意味合いで
街道沿いの河川敷がよく処刑に使用されたそうです。
この蟹淵で小野但馬守政次が処刑されたと言われています。

▲小野但馬守政次 終焉の地

供養塔が並んでいますが、その傍にある大小3つの石が小野家を示していると言われています。
写真真ん中の白く大きな石が“小野但馬守政次”を示し、小さな二つの石は共に処刑された息子たちと伝えられています。
(大河ドラマとは異なり、史実では実子が2人いたようです。また罪人であった為、お墓は建てられなかったとのことです。)

周辺には駐車場はありませんので、遠州鉄道バス伊平線「上町(かみまち)」バス停をご利用いただくか、
浜松市地域遺産センターの無料駐車場をお使いください。
(徒歩で『小野但馬守政次 終焉の地』までは約10分、蟹淵までは約15分です。)
google mapで「小野但馬守政次供養塔」、蟹淵は「引佐町井伊谷260」で検索ください。

高橋一生さんも訪れた「おんな城主 直虎」大河ドラマ館も楽しみつつ、小野政次ゆかりの旅はいかがでしょうか。
大河ドラマ館には実際に着られた衣装の展示や、高橋一生さんや奈々緒さんなど大河ドラマ館を訪れた俳優さんたちのサインも展示されています。