テーマは「大河ドラマ」~11月の創作会席ランチ~|ここのえ日和 | 【公式】ホテル九重[浜名湖かんざんじ温泉]_浜名湖畔に佇む舘山寺温泉の純和風温泉旅館
BLOG

ここのえ日和

2017.11.05
累計閲覧数:511
九重のお料理今月の創作ランチ

テーマは「大河ドラマ」~11月の創作会席ランチ~

テーマは「大河ドラマ」~11月の創作会席ランチ~

こんにちは!ホテル九重の中村です。

今回の3連休は見事に3日間とも晴れ
先々週・先週と台風で悪天候が続いていたこともあり、お出掛けされているお客様も多いのではないでしょうか
当館へもたくさんのお客様をお迎えすることができ、とても嬉しく思っています。

本日は、大河ドラマ「おんな城主 直虎」から「西郷どん」への移り変わりを表現した、今月の華日和の献立をご紹介します!
今月の料理人は鈴木康生です。

創作料理:あいち鴨みかん甘麹南蛮

こちらは「おんな城主 直虎」をイメージした一品。井伊万千代(後の井伊直政、直虎の養子)が好んだと言われる鴨肉をはじめ、直虎ゆかりの地の味覚を使用しました。


焜炉物:あごだし仕立て西京味噌鍋

九州でよく使われるあごだしをベースに、鹿児島産黒豚を使用したお鍋です。来年の大河ドラマ「西郷どん」をイメージしました。


温物:海老芋まんじゅう

とろ~りとした海老芋とたっぷりの菊花餡。秋らしさのつまったお料理です。

その他、甘鯛の美味しさを楽しめるお吸物や、桜海老の香ばしさを楽しめるお食事などの全9品です。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」も残りあとわずか・・・。
亡くなる人物もいて淋しくなる一方、菅田将暉さん演じる井伊万千代が着々と出世する様子も目が離せません
最後まで大河ドラマを楽しんでいきましょう。