台風一過|ここのえ日和 | 【公式】ホテル九重[浜名湖かんざんじ温泉]_浜名湖畔に佇む舘山寺温泉の純和風温泉旅館
BLOG

ここのえ日和

2018.10.02
累計閲覧数:534
日々の出来事周辺観光情報

台風一過

台風一過

こんにちは客室係の増田です。

夏の暑さからすっかり秋の気候になったと思ったら、まさかの台風でしたが皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

タイトルのとおり台風一過です。
数年前に浜松上陸が記憶の彼方になりかけた昨今。
遠くで上陸するからたいしたことないだろうと悠長に構えていました。
なんと、この浜松では直撃直後に大規模停電になりました。
ただ、浜松だけではなく中部地域隣県や静岡県の3分の2が停電、というもので驚いています。
九重のある舘山寺地域では、10月1日の昼過ぎ頃には電気が復旧しました。
しかし今この時間もまだまだ浜松市内では停電している所も多いようです。
信号機が消えている所も多いので、浜松の近隣を観光予定の方は気を付けてお出かけください。

話題は変わりまして。
少し涼しい気候になりましてお出かけ日和になってきました。
九重周辺の観光は寺社巡り、美術・博物館、花の観賞と目白押しです。

特におすすめなのが、お花です。夏程種類が多くはないですが、10月中旬ごろから秋バラが、11月ごろに菊と見ごろをむかえます。
はままつフラワーパーク

館内のオススメ施設は足湯です
足湯につかるには外気が、夏は暑すぎますし、冬は風が強く寒すぎます。
この秋がほんのり肌寒いぐらいの気候が足湯のあったかさが身に染みます。

まだまだ、台風の影響が残る浜松ですが、気を付けておでかけください。